2010年4月9日金曜日

あがり症でスピーチ

先日親友の結婚式のスピーチをしてきました。私はあがり症なので、最初は断ったのですが、小学校依頼の大親友だったので、結局断りきれずに引き受けてしまいました。大勢の人前で話すなんて大の苦手です。まだ結婚式の3ヶ月前だと言うのに早くも胃が痛くなりました。あがり症と言うのは精神的な病気なのでしょうか。大勢の人前でスピーチすると誰もが多少は緊張するのでしょうが、私は尋常な上がり方でないのです。原稿を作り何十回も練習しました。そして結婚式の当日、私は名前を呼ばれてマイクに向かう途中で気を失ってしまいました。何も覚えていないのです。

あがり症克服法 金井英之 あがり症

0 件のコメント:

コメントを投稿