2010年2月20日土曜日

不眠症から”うつ病”へ

子育て中の妻がしばらく眠れない日々が続き、様子がおかしくなって病院に行ったら軽い「うつ病」だと診断されてしまいました。うつ病については知り合いでも何人かいて驚くことではないのですが、まさか自分の妻がと思っていたのでそれはショックでした。子育てに影響があるといけないので、打開策を考えました。子育てで夜中もゆっくりと眠れない日が続き、そのうち熟睡ができなくなり、ほとんど不眠症状態に陥ったのですが、健康まで害しつつあります。そこで1週間に1日は私が全ての家事をすることにしました。妻は「そんなことしなくてもいいよ、大丈夫」と言いましたが、無理やり実行しました。私が家事担当の日は妻には、ゆっくりと外食させたり、本を読んだり、映画をみたり、昼寝をしたりしてもらいました。意外とストレス発散できているようで、しばらくそれを続けていたら、少しずつ自分を取り戻してくれました。今では不眠症も”うつ”も治りました。でも1ヶ月に1日は私が家事担当をするようにしています。男は会社で苦労しますが、主婦もいろんな苦労があります。それをパートナーが理解してあげることが大切なんだと勉強になりましたね。理解者がいるという事実が回復の第一歩だったような気がします。
萩田望美【病院や薬に頼らないうつ克服方法!ROMプログラム】
不眠症を治す方法、睡眠障害克服法
高田明和 不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法
健康オタク

0 件のコメント:

コメントを投稿