2010年3月29日月曜日

腰痛ニュースを見て

ニュースを見れば下記の記事があった。

・・・こここから・・・


厚生労働省はこのほど、社会福祉施設における腰痛防止や危険予知対策のためのマニュアルを公表した。

社会福祉施設などを含む保健衛生業で、業務上の疾病として腰痛と認定された人は、2008年に1245人で、年々増加している。

介護分野で腰痛が最も起こるのは入浴介助で、大半は移乗介助によるものという。

マニュアルでは、利用者の体重や介助への協力の度合い、残存能力などを評価しながら、適切な介助方法を判断することや、作業で前かがみになったり、腰をひねる、反らしたりするといった「不自然な姿勢」を取る頻度を少なくするなど、リスクを低減するための工夫を呼び掛けている。


・・・ここまで・・・

中身のないマニュアルだな~が私の感想。
そんなこと現場では以前から当然のように行われていたからだ。

やはり自分のことは自分自身で守るしかないか!

医療・介護の現場で働いているアナタ、腰痛の改善にコレをオススメします。
それは 中川式腰痛治療法 ”たった15分で腰痛解消” です。

少しぐらいの腰痛では休めない人に最適でしょう。


そのた健康情報はこちら
健康オタク
活き活き生きる健康生活

0 件のコメント:

コメントを投稿