2010年5月26日水曜日

メニエール病は季節の変わり目に要注意!

メニエール病は季節の変わり目に起きやすいと言われます。
私もメニエール病を発症する事があるので、よくわかります。
この病気は、病院のドクター曰く、「生真面目な人」「ストレスを抱えやすい人」がなりやすいそうです。
私は、真面目?かどうか分かりませんが、結構、「完璧主義」の人間です。何かトラブルがあると自分を責めるところがあります。
ドクターにいつも言われるのは、「もう少し肩の力を抜いて・・・」「まわりの人に協力してもらって・・・」と言う言葉です。
私も何度か発症するうちにドクターの言葉が何となく理解できるようになり、体調がすぐれないなと思う時ほど、「今じゃなくてもいいかっ!」「何とかなるさ!!」と心の切り替えをするようになりました。
心の持ち方ひとつで発症回数が減ったのでは?と思っています。
そして、季節の変わり目ほど、このお気楽な気持ちを持つように心がけています。


佐藤信雄「耳鳴り改善」
李昇昊「高血圧改善」
田中謹也「子供の視力回復」
健康生活

0 件のコメント:

コメントを投稿