2010年6月7日月曜日

不登校を克服するには

不登校と言うのは、国際的にみて、日本だけでおこっている現象です。他の国では、色々あるでしょうが、不登校まで追い込まれることはマレです。不登校は子供さんだけの問題ではありません。日本社会の縮図がたまたまお子さんにせまってきているだけです。原因は、やはり学校と本人、クラスの友人たちと本人の関係のなかにあることが大半です。日本独特の集団のなかで生きていく術を身につけていない純粋なお子さんほど、不登校になる危険があります。不登校だからといって、「うちの子は・・・」と嘆くのはナンセンスです。どちらかといえば、真面目な子ほど不登校になりやすいものですからね。

青田先生
健康第一、ヘルシー通信
八田永子

0 件のコメント:

コメントを投稿