2009年10月25日日曜日

心が病むのってツラいよね

小さい時からの友達が、最近「うつ」で苦しんでいる。

高校進学で、学校が違ったことから、あまり付き合いが無くなっていたのだが、
半年ほど前に、私の高校の時の同級生とつきあい始めたことがきっかけになってまた一緒に食事をしたり遊びに行くことが増えた。

その友達がおかしくなりだしたのは3カ月ほど前からだ。
彼氏の方に「今から自殺する」とか変なメールや電話をするようになって、
とうとう彼氏の方は面倒みきれなくなって、別れてしまった。

そのころから、外に出なくなってしまい、今は殆どメールにも返事が来ない。

こういうのって、きっと原因がはっきりわかったら、スッキリ治せるのではないかと思うのだけど、彼女の母親はそっとしておいてくれって。

身体の病気も大変だけど、心・精神的な病気もたいへんだなって思う。
取り合えず、自分はどっちも元気でよかった、と思うしかないのかな。


恐怖症克服マニュアル
メタボ
健康な生活のために
心と体の健康生活

0 件のコメント:

コメントを投稿