2009年11月15日日曜日

あがり症だからこそ

あがり症なのに、結婚式のスピーチを頼まれると大変です。
結婚のスピーチは断ることはしにくいですからね。
私も小心者であがり症なのですが、よく結婚式でスピーチを頼まれます。

私のスピーチは毎回好評で、「私のときにも頼みます」と言った感じで、
友人でもない人に友人代表を依頼されるときもあります。

私は人前で喋るのが苦手で、むちゃくちゃ緊張しますし、あがり症です。
そして、スピーチを頼まれても断る勇気すらありません。

そうなると、必死でスピーチの原稿を練りに練って考えて、
あとは丸暗記します。そうですね。原稿を千回くらい読めば3~5分くらいの
スピーチは暗記できます。

そして、後は本番で、覚えたことを喋るだけ!もちろん喋ってても緊張してます。
そんな感じで、見事、スピーチは終了していきます。

私のスピーチを褒めてくれる方は、まさか私があがり症だなんて思ってもないでしょうね。
けっこう苦労してるんですけどね!



あがり症を克服
田舎親父の健康ガイド
生涯現役の必要条件

0 件のコメント:

コメントを投稿