2010年12月29日水曜日

環境の変化によるストレス

春先になると、毎年の話題になるのが五月病ですね。

もちろん多くの方が希望を抱きながら
新しい生活に踏み出すわけです。

それにもかかわらず、五月病の悩まれる多くの方が
ゴールデン・ウィーク明け頃からその症状に
悩まされたりします。

一般にはストレスが原因の場合が多い様ですが、
一人で暮らし始めたり、仕事が忙しくなった結果

外食ばかりになって栄養バランスが崩れてしまって
体調が悪くなったとも考えられます。


やっぱり、毎日の食事は大事です。

ラーメン、揚げ物、など片寄った食事になっていないか
すこし思い返してみてください。

なるべく規則正しい食事を摂り、栄養バランスも
考えるために、ある程度の努力をしましょう。


また、栄養をとるだけでなく心も豊かにするためには
楽しく家族や友人などと食事を楽しんで食べることも大事です。

新しい環境で心が不安定になってしまうという症状は
忙しくていつものサイクルで生活出来なることが
原因になることもあるようです。

まずは、自分のペースを心がけてみては
いかがでしょうか?

藤城博 高血圧改善
西岡敬三 不妊症改善
譚定長の不妊症治療法
健康にいいこと

0 件のコメント:

コメントを投稿