2010年9月5日日曜日

にきびの発生

ニキビは色々な原因で発生し、特に女性の場合、生理前にはニキビができやすいく、この「生理前ニキビ」は生理周期によって変わります。女性ホルモンの分泌で、ニキビの発生を刺激しているのです。
プロゲステロンは出産や妊娠など女性に必要なホルモンで、皮膚の角質を厚くしたり、皮脂をたくさん出すような働きをします。が、プロゲステロンが多くなると、排卵後から次の生理までの間にニキビができやすくなるのです。
その他にきびができるのは、添加物の多い食品に含まれている有毒物質、日常の生活からくるストレス、また飲酒や喫煙などで解毒作用が弱まるのも原因なのです。
解毒作用の低下は皮膚の菌に対する抵抗力の低下となり、ビタミンが不足して黄体ホルモンを壊す力がなくなります。このようになると皮脂が異常に増える状態になります。
ニキビの原因に便秘にもあります。本来排泄すべき毒素が便秘になると、排出されず皮膚表面に出てきて、そこでニキビができるようになります。
また、菌に対する抵抗力が落ちるにきびの原因には、、間食の甘いものの摂りすぎも一因となります。
睡眠不足による肌のカサカサは、肌の調子を悪くしてニキビを悪化させ、また紫外線によるアクネ菌も同様の結果をもたらします。
にきび予防にはバランスの取れた食事や規則正しい生活、ストレスを早めに発散させることに気を付けましょう。


ダイエットいろは
目的で選ぶサプリメント !
美容・エステことはじめ
女性のためのスカルプD

0 件のコメント:

コメントを投稿