2009年10月13日火曜日

体内時計のリズムについて

最近、体内時計についてインターネットで検索して調べてみました。
人間の体には、体内時計というものがあって、夜間になると眠り、
朝に成ると目覚めるような働きが存在するようです。

睡眠や食事とも深い関連がるようです。過去のテレビ番組で、たけしの
本当は怖いうちの医学でも体内時計の話が出てきたことがありました。

体内時計のリズムには、1日だけでなく、1週間・1ヶ月・半年等、短い
スパンと長いスパンが存在するようです。

季節によるリズムなんかもあるよですね。良く眠ったはずなのに、
次の日の朝眠いのは、体内時計のリズムが狂うる事も原因の1つじゃ
ないかなぁ・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿